嫁漫blog

嫁が漫画家の会社員がつらつら書いちゃいます。漫画家と結婚しようとしている全国50万人の配偶者候補の方、必見です!

重版出来8話で共感できるセリフ。でも実際は?

またもや「重版出来」ネタ。
昨日見ましたよ第8話。ようやく苦労している漫画家の配偶者がでてきましたね!
TBSラジオの「たまむすび」の大ファンなので、その番組のパーソナリティーの赤江さんが、漫画家の配偶者を演じることもあって、なんか嬉しかったですね。

赤江さんのセリフで
「漫画家の妻は大変ですが、代わりにもの凄くいいものをもらってます」
っていい嫁感をバリバリに醸し出してましたねー。いいセリフ。

しかし、赤江さんはいいですよ。1500万部も売れて漫画家の嫁で、おそらく専業主婦でしょう。

それに比べて21世紀型漫画家の家計はガッツリ2輪車、ダブルインカムです。
そりゃ自分だって、専業主夫になって嫁を支えたいですが、そんな金どこにあんの状態では当事者である嫁が許してくれません。

とはいっても、家に帰って風呂-飯-寝るというわけにもいきません。
僕は絵は描けないので、ひたすらに消しゴム、消しゴム、消しゴム。
そしてコピーコピーコピー。
トレーシングペーパーにネームをひたすら書く、書く、書く。

ある時は、単行本作業で過去の原稿の加筆修正をしてて、僕はそれを読んで「あれ?」という部分を指摘する係。そういうのは編集者がやる仕事ですが、まー締切をぶっちぎりまくりで、編集者の手も回らないので、代わりにやるんです。
そしたら、出てくるんですよね、なんか繋がらなかったり、矛盾しているコマが。でも嫁はそれを指摘すると、すごい怒るんです。明らかに間違いでも、非クリエーターの僕に言われるのが気に喰わないんでしょうね。

こうなったら、ひたすらに付箋に指摘箇所をかいて、するーっと抜けて寝ます。起こされても寝たふりで乗り切ります。

物理的にシンドイっス!特に代わりにいいものをもらっている気はしないし、自分の会社の仕事もパッツパツですが、面白い漫画を編集者より先に読めるのが嬉しいことですかね。って読むと怒るんで、盗み見ですけどね!!